IMG_2141

≪材料≫(2人分)

・木綿豆腐~1丁

・塩たらこ~1腹

・しょうが(小)~1かけ

・ねぎ~10cm

・にんにく~1かけ

・サラダ油~大さじ1

(A)キッコーマン濃いだし本つゆ~20ml

(A)水~180ml

(A)酒~50ml

(A)しょうゆ~大さじ1/2

 

≪作り方≫

1.豆腐を食べやすい大きさに切る。塩たらこは幅1cmに切る。しょうがは皮をむき、ねぎ、にんにくとともにみじん切りにする。

2.鍋にサラダ油を熱して、しょうが、ねぎ、にんにくを入れて中火で炒め、香りが立ってきたら、たらこを加えて、木べらでほぐすように炒め合わせる。

3.たらこが白っぽくなったら、(A)を加え、強火で煮立てる。豆腐を加え、再び煮立てる。

 

IMG_3684

≪材料≫(2人分)

塩たらこ~1/2腹

青じそ~4枚

スパゲッティ~200g

塩(ゆで用)~適量

刻みのり~適宜

(A)塩たらこ~1腹

(A)牛乳~300ml

(A)キッコーマン濃いだし本つゆ~大さじ4

 

≪作り方≫

1.塩たらこは薄皮を外してほぐす。青じそはせん切りにする。

2.鍋に湯を沸かして塩適量(湯1Lに対して塩小さじ1が目安)を加え、スパゲッティを表示時間通りゆで、ざるに上げて水けをきる。

3.フライパンに(A)を入れて弱火で温め、塩たらこに火が通ったら、2を加えて1~2分程絡める。器に盛り、残りの塩たらこ、青じそ、刻みのりを半量ずつのせる。

 

 

 

 

IMG_2127

≪材料≫

いんげん~15本

塩たらこ~1腹

ごま油~適量

 

≪作り方≫

1.いんげんはへたを取り、鍋に水5カップを入れて沸かし、塩大さじ1、サラダ油大さじ1/2を入れ、いんげんを入れ、1分30秒ほど茹でて、ざるに上げ冷ます。

2.いんげんは長さ5cmの斜め切りにし、耐熱皿にいんげんとほぐした塩たらこを入れ、ごま油を回し入れ、ふんわりとラップをかけ、たらこの色が変わるまで、電子レンジで30秒ほど加熱し、ひと混ぜする。

 

とっても簡単に作れて、美味しいです!(^^)!